こんにちは、生活を見直して不調が激減した無添加大好き健康オタクのゆりなです🙋🏻♀️
今回は2026年、数多くの業務スーパーの無添加食品を購入した中から、これはまたリピしたい…と感じた上半期ベストバイを15個厳選してみました🏃♀️
使い勝手も良かったり、美味しかったりと、おすすめできるものだけを集めたので、皆さんの買い物の時短に少しでも役立てば嬉しいです💪🔥
まずは無添加調味料から紹介していきます🌸
👇YouTube動画でも詳しく紹介しています!
【2026年上半期】業務スーパーベストバイ無添加15選
2026年上半期、35種類以上の無添加食品を試してみた中での業務スーパーベストバイは次の15個です。
- グラスフェッドバター 無塩
- プラス糀 生みそ 糀美人
- 粒マスタード
- BUKO クリームチーズ
- オーガニックカットトマト缶
- 国産大豆水煮
- ベルギー産 冷凍ミックスベジタブル
- 業務スーパー オーガニックオートミール
- ココナッツミルク
- 砂糖不使用ローストココナッツチップス
- 皮付きカシューナッツ
- 素焼きマカダミアナッツ
- 砂糖不使用デーツバー
- オーガニックチョコレート カカオ70% ソルティオリーブオイル
- オーガニックチョコレート カカオ100%
①グラスフェッドバター 無塩 250g 728円
.jpeg)
1つ目は業務スーパーデビューをするきっかけとなった存在、「グラスフェッドバター 無塩 」です。
生乳(ニュージーランド)
.jpeg)
グラスフェッドバターの魅力は、牧草に含まれる「豊富なカロテン(ビタミンA)」や、「良質な脂質(オメガ3)」、骨や歯の健康に欠かせない「ビタミンK」、腸内環境を整えてくれる「酪酸」などの栄養が含まれているところ🧈
ずっと有塩を選んでいたのですが、無塩バターの方が焦げにくい感じがするし、塩の種類を自分で選べるのは嬉しくて、次からウエストゴールドのバターを買うなら無塩にしようかなぁともくろみ中です🤭
以前、塩入りブラウニーの素に使った時に、有塩バターだと塩味が強すぎたので、お菓子作りにも無塩の方が使いやすいなぁと実感しています。
一般的なバターと比較をすると、バターのミルキーな香りがしっかりします。
「最近最寄りの業務スーパーで見かけない」という声もあるので、少し心配しています…。皆さんの最寄りの業務スーパーでは変わらず売っていますか?🫣
グラスフェッドバターは業務スーパーの商品の中でずっと取り扱って欲しい愛用品の一つです。
②プラス糀 生みそ 糀美人 650g 328円
.jpeg)
いくつか試した中、味噌には少し甘さがほしい派なので、今回のベストバイには「プラス糀 生みそ 糀美人」を選んでみました🙌
米(国産)、大豆、食塩
大豆は遺伝子組み換えの混入を防ぐために、分けて管理されています。
国産米・国産大豆100%で作られた商品で、やさしい甘みと深い旨みが特徴の生味噌!
コスパもかなり良いうえに、他の味噌と比べて溶けやすかったりと、使い勝手も良いので、業務スーパーユーザーさんからも人気がある印象です✨
動画のコメントで「業務スーパーの味噌をブレンドして使っています」と教えていただいて、私も試してみることにしました💪
大豆の旨みのあるタイプの味噌と、こちらの甘みのあるタイプの味噌を混ぜて作ってみると…🥹
ブレンドして好みの味にできるのは嬉しいので、コメントで教えていただけてとってもありがたいです!皆さんいつも温かいコメントありがとうございます🙇♀️🌸
③粒マスタード 300g 268円
.jpeg)
神コスパすぎた粒マスタードの値上がり情報をコメントでいただいて、値上がりの事実に心が痛んだのですが…やはり瓶入りだし、たっぷり入って美味しいフランス産の「粒マスタード」もベストバイにランクインです🙆♀️
マスタードシード、醸造酢、食塩、唐辛子粉末
(フランス)
マスタードシードのプチプチとした食感が特徴で、唐辛子粉末がしっかり辛さも出してくれています。
マスタードの良いところは、加熱で失われやすいブロッコリーのスルフォラファンという成分を増やしてくれるところ🥹
スルフォラファンは健康や若さを保つ抗酸化成分なので、せっかくブロッコリーを食べるなら栄養もしっかり摂りたい30代後半の私に、粒マスタードはありがたい存在です。
マスタードと醤油を混ぜるだけで美味しい味付けになるので、最近は鶏肉などのお肉とブロッコリーを炒めて、味付けをして食べることにハマって定期的に作っています🤭
④BUKO クリームチーズ 300g 398円
.jpeg)
業務スーパーで買える「BUKO クリームチーズ」もベストバイで欠かせない無添加食品!
今回も家計応援セールという感じで少しお安くなっていました👀
クリーム、脱脂乳、食塩(デンマーク)
.jpeg)
無添加クリームチーズってスーパーで買おうとすると結構高級だなぁと感じるのですが、このお値段ならチーズケーキを作るハードルも下がったりしてすごくうれしい🤭
酸味のないクリーミータイプで美味しく、お菓子作りにはもちろん、業務スーパーの練りごまと合わせて簡単にディップソースを作ってみても美味しかったです🙆♀️
きゅうりが苦手な夫ですが、このソースにつけたらきゅうりを美味しく食べられるようで、ボリボリと食べていました笑
- ねりごま大さじ1
- クリームチーズ30g
- 味噌 小さじ1/2
- 醤油 小さじ1/2お好みで調整
⑤オーガニックカットトマト缶 240g 158円
.jpeg)
普段はあまり買わない「トマト缶」ですが、業務スーパーの「オーガニックカットトマト缶」を買ってみて、これはリピしたい…と感じてしまいました🍅
有機トマト、有機トマトピューレー、食塩
(イタリア)
.jpeg)
このトマト缶…オーガニックなのにお手頃価格すぎるうえ、味も美味しいんです…
トマト缶やパックに入っているトマトピューレ系って、ちょっと苦味というか独特なニオイのようなものを感じることがあるのですが、こちらは何度か買っていますが、美味しくいただけています🍅
強力な抗酸化作用があるリコピンなどが含まれるトマトは、紫外線対策にもぴったりです🥹
⑥国産大豆水煮 150g 65円
.jpeg)
先ほどのオーガニックトマト缶と毎回セットで買うのが「国産大豆水煮」!
大豆(国産)(遺伝子組み換えでない)、食塩
値段もかなりお手頃なうえ、大豆には「遺伝子組み換えでない」と明記されているので珍しい商品だなぁと感じます👀
大豆は栄養も豊富なので「どうして今まで試さなかったんだろう」と後悔してしまうレベルです…🥹
.jpeg)
大豆に期待できる栄養素をまとめると、次の通り💁♀️
- 筋肉や肌、髪の材料となる「タンパク質」
- 腸内環境を整えてくれる「食物繊維」
- 更年期症状の緩和や骨粗鬆症の予防が期待できる「大豆イソフラボン」
- 体の健やかな土台を作る「ミネラル」
野菜もたっぷり摂れて、タンパク質も入っていて味も美味しいポークビーンズにハマってしまい、一時期毎週作っていました…🤤
- 豚バラ
- 大豆の水煮
- 玉ねぎ
- にんじん
- じゃがいも
- ズッキーニ
- おろしニンニク小さじ1/3
- オイル(炒める用)
- カットトマト缶 1缶(200ml)
- 水100cc
- 塩 小さじ1/2~1
- こしょう 少々
- 玉ねぎ麹大さじ2
- ケチャップ大さじ2
大豆に含まれる鉄分は単体では吸収されにくいのですが、トマトなどのビタミンCと一緒に摂ると吸収率もアップするし、ビタミンBが含まれる豚肉と大豆の掛け算は疲労回復にも良いとのことで、夏バテしそうなタイミングにも良いかもしれません…!
美味しいし、業務スーパーのトマト缶&大豆でコスパも最強なので、お昼ご飯によく食べています!
作り置きにもぴったりなメニューだなぁと感じています🤤
⑦ベルギー産 冷凍ミックスベジタブル 1kg 428円
-rotated.jpeg)
業務スーパーの冷凍野菜枠で買ってよかったなぁと感じるのは、「ベルギー産 冷凍ミックスベジタブル」です。
1kgのたっぷりサイズ&ベルギー産でこのお値段は嬉しく、にんじん、グリーンピース、スイートコーンが入っている商品💁♀️
にんじん、グリーンピース、スイートコーン(ベルギー)
-rotated.jpeg)
にんじんには肌や粘膜、視力の維持に役立つ「βカロテン(ビタミンA)」、グリーンピースには「タンパク質や食物繊維」、そしてスイートコーンはエネルギー源になったり、むくみ解消に役立つ「カリウム」が含まれていたりと一袋でいろいろな栄養素が摂れるので「野菜あと一品追加したいなぁ」という時に便利すぎるんです…🥹✨
特ににんじんの細かいカットって個人的には面倒だなぁと感じてしまうのでカット済みなのは時短にもなって助かっています。
野菜同士がくっつかずパラパラなので使いやすさもGOOD👩🍳
脂溶性ビタミン(ビタミンAなど)が含まれるので、バターや油で炒めるか、お肉と一緒に調理すると吸収率が上がる、とのことで、我が家ではポークソテーの付け合わせにすることが多いです🤭
彩りが綺麗で食欲アップに繋がりそうだし、数種類の栄養素を手軽に摂れるのがとっても嬉しくてストックしておきたい!このミックスベジタブルをお皿に添えると夫が「美味しそう」と喜ぶので、彩りは侮れないなぁと感じる今日この頃です🤔
⑧オーガニックオートミール 500g 248円
.png)
オーガニックなのにコスパも最強すぎる「オーガニックオートミール 」にもとってもお世話になっています🙏
有機オーツ麦
(ラトビア)
.png)
有機JASマークに加えて、EUが定める厳しい基準をクリアしたという証の「ユーロリーフマーク」までついていて300円以下…!
他のスーパーではなかなか見かけないレベルではないでしょうか🫣
オートミールは穀物系の中でも食物繊維が豊富で、こちらの商品には100gあたり11.8gも食物繊維が入っています😳
他の粉類と比べて血糖値が上がりにくいのも嬉しいので、砕いて米粉の代わりに使ったり、グラノーラを作ったりと、おやつ作りにも大活躍してくれたりするので、ストックしています💪🔥
最近は虫歯になりにくいラカントSやアルロースを使ってグラノーラ作りに挑戦しているのですがなかなか好みのものができずに苦戦中です😂
甜菜糖やメープルシロップを使った時は美味しくできたので、そのレシピはショート動画にもまとめているので、よかったらチェックしてみてください💪🔥
レシピも載せておきます💪
【グラノーラのレシピ】
(材料)
・オートミール100g
・オイル30gまたは大さじ2 ※今回はココナッツオイルを使用
・てんさい糖大さじ2
・メープルシロップ大さじ1
※甘味はお好みのものを使ってください!個人的には粉系の甘味の方がしっかり甘さが出る感じがします
・お好きなミルク大さじ2 ※今回はオーツミルクを使用
・塩ひとつまみ
・ナッツ
・チョコチップ
・レーズンなど
(作り方)
① 溶かしたオイルをボウルに入れる
② オートミールを入れて馴染ませる
③ 甘味と塩、ミルクを投入してしっかり混ぜる
④ お好きな具材をいれて混ぜる
⑤ クッキングシートをひいた天板に広げて160度のオーブンで15分焼く ⑥ 混ぜてもう一度160度のオーブンで15分(火傷に注意🥹!)
⑦ そのまま冷ましておくとサクサクになります!🤤
⑨ココナッツミルク 200ml 118円
.jpeg)
初めて発見して、パッケージも可愛いし、無添加だし!と購入してみたのが「ココナッツミルク」!
ココナッツ(ベトナム)
.jpeg)
植物性のミルクってオイルとか添加物が入っていたりするのですが、こちらは無添加で、しかも試しやすいサイズなのも嬉しいです🥥
ココナッツミルクは高カロリー、高脂質と言われるので摂りすぎには要注意ですが、例えば次のような栄養があると言われています✍️
- 短時間でエネルギーになる「中鎖脂肪酸(MCT)」
- むくみ解消をサポートする「カリウム」
- 筋肉の働きを助ける「マグネシウム」
- 疲れやだるさのケアをしてくれる「鉄分」
前回、ココナッツプリンを作って美味しかったので、今回はまた違うスイーツ作りにチャレンジしてみます💪
ココナッツミルクとバナナのアイスを作ってみた
ココナッツミルクレシピを調べていたら、暑い季節にも美味しそうな砂糖不使用レシピを発見したので、参考にして早速試してみることにしました💪(DELISH KITCHENさん参照)
- 完熟バナナ1本
- ココナッツミルク大さじ1.5
- オイル小さじ1/2(今回はアボカドオイル)
バナナをカットして3時間以上凍らせたら、ミキサーにバナナとココナッツミルク、オイルを入れて滑らかになるまで混ぜたら完成です🙆♀️
ミキサーでしっかり混ざっていない感じがしましたが、食べてみるとココナッツとバナナがしっかり混ざっていて、ココナッツの香りで甘さもプラスされたねっとり美味しいアイスが完成していました…!
手作りで混ぜるだけで…砂糖も牛乳も使わずにこんなに美味しいアイスができるなんてちょっと感動です🥹砂糖も乳製品も避けたい時にも安心して食べられるので、罪悪感なし…と言っても過言ではないメニューでした🤤
コーヒーゼリー(今回は158mlの濃いめコーヒーに対して、アルロース20g(もっと多くても美味しかったかも!冷やしてココナッツミルク入れるととかなり甘さ控えめです!)とゼラチン5gくらい)のソースとして使っても生クリームみたいで美味しかったので、夏の甘味が欲しい時にかなり頼りになりそうです…!
⑩ 砂糖不使用ローストココナッツチップス 40g 128円
.jpeg)
砂糖も小麦も控えたい時にも楽しめる「砂糖不使用ローストココナッツチップス」は業務スーパーのベストバイには外せません…!
原材料はココナッツのみで罪悪感なし&お手頃価格の最強おやつです!
ココナッツ(タイ)
.jpeg)
ココナッツの果肉そのものなので食物繊維の塊!ということで、おやつで栄養も取れるところもたまりません🙆♀️
サクサクで噛むほど甘さを感じられ、口の中でココナッツの香りも広がって美味しい!
先ほどのココナッツバナナアイスにトッピングしたらかなり美味しかったです🤤🥥
11. 業務スーパー 皮付きカシューナッツ 400g 1,098円
.png)
初購入からすぐにリピートした業務スーパーの「皮付きカシューナッツ」もランクインしました!
カシューナッツ(ベトナム産)、食塩
ナッツ類の中でもマグネシウムがトップクラスで豊富なカシューナッツ!
さらにこの皮にはポリフェノールも含まれているとのことで、アンチエイジングに興味津々な私にとっては最高です🙆♀️
この皮がカリカリで香ばしくて美味しいうえに、塩分がカシューナッツの甘味を引き立ててくれていて、「しょっぱいお菓子枠」でもありだよなぁと感じています。
ただ….この皮付きカシューナッツ、最近最寄りの業務スーパーで見かけないうえ、他の店舗も見てみたのですが見かけない…皆さんの最寄りの業務スーパーにありますか?😭情報があれば教えていただけたらとっても助かります🙏
12. 業務スーパー 素焼きマカダミアナッツ 70g 358円
.jpeg)
普段のおやつ枠として、「素焼きマカダミアナッツ」もおすすめの業務スーパー商品です✨
オーストラリア産でチャック付き、食べやすい価格でリーズナブルなところが魅力🙆♀️
マカダミアナッツ(オーストラリア)
.jpeg)
マカダミアナッツに含まれるパルミトレイン酸には、血管の健康維持や抗炎症作用、肌の潤いを保つなどの効果が期待できるので、お肌が気になるお年頃の私にとって頼もしい存在すぎます…!
じっくりと低温で乾燥させてから焙煎されているので、香ばしくカリッとした食感が楽しめます。ちょうどいいサイズ感とお値段なので、毎日のナッツラインナップに加えてちょこちょこ栄養をとっていきたいと思います🤭
「支持的な研究ではあるものの決定的な結論は出ていないが、飽和脂肪とコレステロールの少ない食事の一部として、飽和脂肪やカロリーの摂取量を増加させることなく、1日1.5オンス(約42グラム)のマカダミアナッツを摂取することで、冠状動脈性心疾患のリスクを低減できる可能性がある。脂肪(およびカロリー)含有量については栄養成分表示を参照のこと。」
13. 業務スーパー 砂糖不使用デーツバー 40g 68円
.png)
業務スーパーユーザーさんの中でも人気の無添加おやつ「砂糖不使用デーツバー 」もベストバイ入り必須です。
リーズナブルなうえ、砂糖不使用で美味しく、食物繊維もタンパク質も摂れる…ということで、一度食べてから推しおやつの一つになっています。
デーツペースト、オーツ麦、落花生、低脂肪ココアパウダー、ローストピーナッツペースト
(ポーランド)
.png)
デーツの自然な甘さと、ピーナツやオーツ麦の香りや食感が楽しめるデーツバー!
デーツはしっかり甘いのにGI値も31~50と高くないので、砂糖を避けたいモードの時にも食べやすいおやつで、大好きな商品です。
毎回ドキドキしながら業務スーパーを調査するのですが、無添加のチョコ味と香料以外は無添加のオレンジ味も売り切れなことが多く、1ヶ月〜数週間見かけなかったのですが、今日やっと入荷していて購入できたので夫に一本プレゼントしようと思います👨🦰
(夫も好きだと思っていたのですが、プレゼントして食べ終わってから聞いてみると私ほど好きではなかったことが判明しました…相手のことって思ったより理解できていなかったりするんだなぁ…🥹)
14. オーガニックチョコレート カカオ70% ソルティオリーブオイル 75g 448円
.jpeg)
復活を果たした業務スーパーのオーガニックチョコの中で、美味しいなぁと感じたのが「オーガニックチョコレート ソルティオリーブオイル」!
有機カカオマス、有機砂糖、有機ココアバター、有機ココアパウダー、有機オリーブオイル、海塩、(スペイン)
-rotated.jpeg)
王道の美味しさがほしいなら70%のダークチョコレートなのですが、ダークチョコの味に加えて、口に入れた瞬間の塩味が引き立ててくれる甘味と、オリーブオイルのおかげで香りとコク、滑らかさも追加されていて美味しいです🤤
私は結構滑らかな舌触りのダークチョコが好きなのでソルティオリーブオイル派でしたが、夫はガツンとシンプルなチョコが味わえるカカオ70%派だと言っていました🤭🍫
15. オーガニックチョコレート カカオ100% 75g 548円
.jpeg)
砂糖を控えたい…そんな時でもアレンジしやすい「 オーガニックチョコレート カカオ100%」も業務スーパーのベストバイにランクイン🏃♀️
なかなかオーガニックのカカオ100%のチョコレートが気軽に買えるスーパーってないような気がするので健康オタクとしてとってもありがたいです。
有機カカオマス(スペイン)
-rotated.jpeg)
カカオ100%である分、ポリフェノールも豊富なのでアンチエイジング効果も期待できます💪🔥
食べてみると、全く甘くないチョコレートの後に、カカオの苦味がやってきて、健康に良さそうな味がします…このままおやつとして食べるのは私にとっては修行レベル…😂
しかし…夫に聞くともっと苦くて吐き出しちゃうチョコもあるみたいで、これは食べやすい方だとのこと!
前回、虫歯になりにくいチョコを作りたいという思いでこのチョコを溶かしてラカントSを混ぜてみたのですが、ラカントSの性質上、冷やすとジャリジャリになってしまい微妙な仕上がりに…😭
ということで、今回はこちらも虫歯になりにくいと言われているアルロースという甘味を使って、チョコバナナをリベンジで作ってみたいと思います🍌
- オーガニックダークチョコ100% 75g
- お好きな甘味22.5gくらい(今回はアルロース32gくらい)
- オイル小さじ1
- バニラエクストラクト少々
- シナモン少々
- バナナ1~2本
やっぱり粉系の甘味を使うと少しジャリジャリ感というか、粉の食感が出ちゃうのですが、ラカントSより粒が細かいので私は気にならず美味しく食べられました!
オイルを少し入れたので滑らかさがちょっと出て、しっかりしたチョコレートの味と程よい酸味と甘みのバナナの味が口の中でマリアージュして美味しい…最近は砂糖を控えるために大好きなチョコレートもあまり食べていなかったので幸せ…。小さい頃…いやちょっと大人になってからもお祭りのチョコバナナ大好きだったので、お家で作る美味しいチョコバナナ最高です…🤤バナナ1本、チョコにつけてみましたが余ったので、アーモンドチョコも作ってみました💪


コメント